2015年6月29日月曜日

【レトロゲーム】地獄の入口へようこそ

どうも、はじめまして。地獄の入口へようこそ!ブログ3人衆の一人です。
自分は私的に気になるまたは好きなレトロゲームを紹介していきたいと思います。

また、書いていく中で最近のゲームしか知らないそこの貴方!
昔のゲームの良さを知ってもらえたら幸いです。
では、さっそく紹介していきましょー!




今回は少しでもレトロゲームを知る方なら誰もが知る横スクロールアクションの超激ムズゲーム!


  『魔界村』だっ!

最初はアーケードゲームから始まり、その後ファミコンに移植されたこのゲーム!
その後、数々の続編が発売されてますが、今回はファミコン版を紹介していきたいと思います。
では、さっそくやってみよー!
ってことで始めると...



なぜかいきなり墓場で半裸のダンディな親父と美しい女性
そして謎の鎧の密会シーンから始まります
恐らく、鎧に関しては騎士アーサーが脱いだものでしょう。
※『アーサー』左にいるダンディな親父のこと
だが、なぜ脱いだ!しかも女性の前で!しかも墓場で!
この始まりは誰しもが疑問に思い、解けない永遠の謎です。


騎士ということでわかった方も多いかと思われますが、アーサーの隣にいる女性は『姫』です。
この騎士『アーサー』が魔王にさらわれた『姫』を助け出すというお話自体はとてもシンプルなもの。


で、ここから操作出来るわけですが、
最初に紹介したように横スクロールアクションなので操作は楽です。
↑の写真の見ての通り、敵が現れたら倒す!これが基本です。
この写真では槍を投げてますが、他にも武器が複数あります。
(てか、槍投げるってどうなの)

これはナイフですね。
他にもありますが、それはプレイして確かめてみよう!


あとはひたすら横に進み
赤い悪魔を乗り越え..(何か混ざった)
あ、この悪魔は下がりながら攻撃するといいゾ~これ


数々の困難を乗り越えると、ボスにつきます!
(めっさ省略しましたw)


 ボスを倒すと鍵が落ちます。
それで扉が開いてクリアー!っていうのが基本的な流れです。


↑の写真は面の構成
そう、勘の良い方ならわかると思いますが全6面構成!
今までの流れでみると「簡単じゃね」と思いになるでしょう。
しかし、それは誤った認識だ..実際にプレイするとわかります。
ぜひ、プレイしてみましょー!
ファミコンがないという方はWiiなどのバーチャルコンソールで購入が可能だぞ!


あと、基本的に残機がなくなったら最初からです。
なので、皆さんにはこれを伝授しときます。
残機がなくなったら、最初のタイトル画面で→+B3回!
覚えておこう!


かなり省略して説明してきましたが、基本的にこのような流れで書いていきます。
あくまで紹介ですので、こんな感じでやっていきます。
理由としては、やはり皆様の手でプレイして欲しいからですね。

ってな感じで今回はここまで!さらばっ








0 件のコメント:

コメントを投稿